SSブログ

Christmas Carol [文学 イギリス Dickens]


A Christmas Carol (Wordsworth Collector's Editions)

A Christmas Carol (Wordsworth Collector's Editions)

  • 作者: Dickens, Charles
  • 出版社/メーカー: Wordsworth Editions
  • 発売日: 2018/09/07
  • メディア: ハードカバー



ディケンズの「クリスマス・キャロル」は日本語でも読んだことがあったし、映画でも数種類のバージョンを観たことがある。そんな状況で10年近く、原書でこのChristmas Booksを読んでみたのだが、とにかく英語があまりにも難しく、なんとか1作目のChristmas Carolだけは読み終わったが、残りの4作品はちんぷんかんぷんで途中で投げ出してしまった。

今回再読してみてやはり難しかったが、結構読めるようになっていた。しかも子供達と一緒に何度も「ミッキーのクリスマス・キャロル」という映画をみていたのでかなり、情景が頭に思い浮かべられた。

内容は有名な、けちなスクルージが、かつての仕事仲間が幽霊として現れ、彼に過去・現在・未来を見せ、このままいくと彼は悲劇的な死を迎えることを分からせる。改心した彼はクリスマスを祝い皆に幸せを届けるという話。

子供が読むには本当に難しい本だとは思うが、やっぱりとても良い話。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。