SSブログ

プロコフィエフ [作曲家 伝記]


音楽家の伝記 はじめに読む1冊 プロコフィエフ (音楽家の伝記はじめに読む1冊)

音楽家の伝記 はじめに読む1冊 プロコフィエフ (音楽家の伝記はじめに読む1冊)

  • 作者: ひの まどか
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス
  • 発売日: 2023/01/27
  • メディア: 単行本



しばらく前に出ていた本だが、せっかくなのでプロコフィエフの音楽を集中的に聴いている時に読もうと取っておいた本。
あまり彼のことは知らなかったし、曲もそこまで魅力的だとは思っていなかった。
彼は二つの世界大戦を経験し、スターリンの独裁政権下をソ連で過ごした結構大変な人生を送った人だと知った。さらに日本にも滞在したことがあり、かの山田耕筰ともアメリカで話をしたことがあると知って結構驚いた。

そして作曲家にありがちな、控えめで内向的な正確ではなく、鼻っぱしが強く自信過剰だったということを知り、何となく彼の音楽が好きになれない理由がわかった。

とはいえ、色々聴くとやはり面白い音楽を書く人ではあるなあと思う。

それなりにプロコフィエフのことがいろいろと知れてよかった。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。