SSブログ

Op.なし 10のロシア民謡 [ショスタコーヴィチ 歌曲]

合唱曲集

第一曲 「ドンの若者」
★★★★★☆☆☆☆☆
山賊が酒を飲みながらいきがっている感じ。

第二曲 「山の彼方、谷の彼方」
★★★★★☆☆☆☆☆
軽やかなピアノの前走に続いて、軽やかなメロディが歌われ、それを合唱が受ける。コロコロしたピアノと幸福感に満ちた合唱が綺麗。

第三曲 「剣の森から」
★★★★★☆☆☆☆☆
キレの良いピアノと、力強いソロと、囁くような合唱の対比が面白い曲。

第四曲 「暗い夜に黒雲」
★★★★★☆☆☆☆☆
穏やかな舟歌風のピアノ伴奏の上を、力強いソロ、ゆったりとした合唱が歌う。

第五曲 「カッコウが鳴いている。」
★★★★★★☆☆☆☆
音数の少ないピアノ伴奏。幻想的なメロディを女性が歌う。合唱がモヤのかかった感じを出す。
幻想的で美しい曲。

第六曲 「マッチ」
★★★★★★☆☆☆☆
繊細な単音のピアノ前奏の後、物悲しく美しいメロディが女性によって歌われ、合唱が悲劇感を盛り上げる。

第七曲 「松林」
★★★★★☆☆☆☆☆
軽やかで元気な短い曲。

第八曲 「父の園で」
★★★★★★☆☆☆☆
荘厳な合唱。途中のアルト?ソロがとても綺麗。

第九曲 「愛する人よ」
★★★★★★★☆☆☆
物悲しく美しい民謡風のメロディが、アルト?によって歌われる。ヴォカリーズの合唱も綺麗。

第十曲 「ロシアの歌」
★★★★★☆☆☆☆☆
力強いピアノで始まり、力強いバリトン?の歌が入り、そのあと合唱となる。

結構良い曲集。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。