SSブログ

Op.119 ステパンラージンの処刑 [ショスタコーヴィチ オペラ・カンタータ]


ショスタコーヴィチ:カンタータ「森の歌」他

ショスタコーヴィチ:カンタータ「森の歌」他

  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2017/09/06
  • メディア: CD




★★★★☆☆☆☆☆☆
悲劇的なファンファーレ風の前奏で始まる。
勇壮なバス(バリトン?)の語りのような歌が始まり、伴奏も不穏な行進曲風になる。合唱も時々入ってくる。
その後かなり静かになり語りのような部分が長く続く。
ところどころムチのような音が鳴り響き合唱も入ってくる。
一度盛り上がった後、オケだけの静かな部分がかなり長く続く。
少し歌が入った後、完全に静かになる。
処刑を告げるかのような太鼓の音が鳴り響き、激しい民衆の叫びとなる。
再び太鼓が鳴り響きドラの音もなる。民衆が再び激しく叫びだす。
静かになった後、死を告げるかのような鐘がなり、暗く重い死を告げるかのような語りとなる。
鎮魂歌のようになり暗く重い合唱の後、突然盛り上がりを見せ終わる。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。