SSブログ

Op.107 チェロ協奏曲第一番 [ショスタコーヴィチ 協奏曲]


Shostakovich: Cello Concertos Nos.1, 2, Satires

Shostakovich: Cello Concertos Nos.1, 2, Satires

  • 出版社/メーカー: Russian Revelation
  • 発売日: 1998/04/21
  • メディア: CD



第一楽章 アレグレット
★★★★★☆☆☆☆☆
チェロがソロでいきなりユーモラスな主題を奏でて始まる。第二主題は少しシリアス。

第二楽章 モデラート
★★★★★★☆☆☆☆
民謡風の優しく穏やかなメロディで始まる。途中からロマンティックな感じのメロディが登場し、段々と盛り上がり劇的になっていく。最後は静かに終わる。

第三楽章 カデンツァ
★★★★★☆☆☆☆☆
暗く重いメロディで始まる。ゆったりとした中間部を経て、最後は激しくなりアタッカでそのまま次の楽章へ。基本的にはチェロがソロでひたすら演奏していると思う。途中若干ピチカートの伴奏が入っているか。

第四楽章 アレグロ・コン・モート
★★★★★☆☆☆☆☆
激しいメロディで始まる。伴奏もかなり激しい。後半かなり好戦的になり終わる。

悪くはないが、あまりメロディの美しい曲ではない。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。