SSブログ

Close To You [Jazz Jacky Terrasson]


Close to You

Close to You

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Act Music + Vision
  • 発売日: 2005/02/01
  • メディア: CD



私はJacky Terrassonの大ファンである。ファンになり始めた当時や、いろいろなCDが発売される度に、Jackyの情報を得ようとインターネットで検索したが、ほとんどヒットしなかった。ほかのアーティストは全CDがDiscographyとして紹介されていることがあったが、Jackyの全CDが紹介されているページはなかった。そこで、自分でJackyのCDを紹介するページが作れたらと思い、このブログで一枚一枚紹介していった。彼のオリジナル・アルバムはほぼ全部紹介できたと思う(少なくとも私が保有しているCDは)。

そこでこれからは彼がサイド・マンとして関わった作品も紹介していきたいと思う。前回のTwo Bass Hitsもサイド・マンとしての作品であるが・・・。

今回はスウェーデン人(多分)の女性ボーカリストRigmor GustafssonのアルバムにJackyが参加したアルバムだ。
ディオンヌ・ワーウィックに捧げたアルバムらしく、バート・バカラックの曲が多く収録されている。

1曲目 Close to you
カーペンターズでも有名な曲。Vocalから入る曲。さすがはVocalアルバムといった感じ。歌が終わり、楽器の間奏が始まるのだが、Bassソロから始まるあたりがお洒落。JackyもVocalの空間を埋める感じでとても控えめな演奏になっている。
2曲目 Walk On By
アップ・テンポの曲。Jackyの跳ねるようなピアノが心地よい。
3曲目 Move Me No Mountain
JakcyがFender Rhodesを弾いている。楽器のSoloはトロンボーンか。すごくゆったりとした柔らかい音世界を作り上げている。
4曲目 So Amazing
ルーサー・ヴァンドロスの曲らしい。ゆったりとした曲で、Rigmorと男性陣のChorusの掛け合いがとても格好いい。最後30秒ほど、Jackyのスピード感のあるPianoソロも聴ける。お得感のある曲。
5曲目 I'll never fall in love again
原曲も大好きな曲。耳馴染みの良い曲。
6曲目 Much Too Much
スピード感のある曲。トロンボーン(?)とベースの掛け合いから始まる。Fender Rhodesもノペ~っとした感じではなく、かなりはねた感じの演奏になっている。
7曲目 Odds And Ends
口笛から始まる。平和感の漂う曲。
8曲目 Alfie
原曲も大好きな曲。イントロのピアノが美しすぎる。この曲Vocalなくても良いよ、と言いたくなってしまうほど素晴らしい。Vocalが始まってからも音数を最小限にした演奏。
9曲目 What the world needs now
ピアノの派手な演奏で始まるが、Vocalが入ると結構静かに曲は進む。サビに入ると再びピアノが音数を増やした演奏となる。
10曲目 Widows of the world
静かなゆったりとした曲。夜のJazz Barで流れているような曲。Pianoソロも少ない音数で雰囲気を壊さないようにしている。メロディも非常に美しくうっとりするような曲だ。
11曲目 Always something there to remind me
なんということはない曲。前後の曲が名曲だけに若干印象の薄くなってしまう曲か。
12曲目 Raindrops keep falling on my head
原曲も多くの人に知られている名曲。原曲の跳ねるような雰囲気を生かしたアレンジになっている。もう少しベースが活躍しても面白かった気もする。この曲では結構Jackyも暴れまわっている。
13曲目 I jsut don't know what to do with myself
静かな曲。こちらもあまり印象に残らない。
14曲目 World of my dreams
Fender Rhodesを使用した終曲。最後はやはりPianoで終わって欲しかったかも。

全体的にJackyは音数をかなり少なくしている。きっとVocalが一番生きるようなアレンジを考えてのことだと思う。こうしたアレンジができるからこそ多くのVocalistから伴奏を頼まれるのだろう。
しか~し、やはりJackyファンとしてはいくら、バックとはいえ、もっとガンガン弾くことを望んでしまう。

とはいえ、BGMとしては最高のアルバムなのではないだろうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0