SSブログ

第15挿話 [文学 アイルランド Ulysses]


Ulysses (Wordsworth Classics)

Ulysses (Wordsworth Classics)

  • 出版社/メーカー: Wordsworth Editions
  • 発売日: 2013/11/01
  • メディア: Kindle版



第二部
第15挿話
私が英文から読み取った、起こっているであろう出来事

〇場所=the Mabbot street entrance of nighttown
〇はじめはよくわからないが、第13挿話で出てきた、Cissy Caffrey, Edy Boadmanが再登場。Stephen(Dedalus)も登場。
〇Bloomが登場。彼のところに色々な人が登場し、話をする。この辺現実なのか幻なのかよくわからない。犬もところどころで登場する。
*Jacky&Tommy CaffreyがBloomとぶつかる? Bloomは荒手のスリではないかと警戒する。
*Rudolph(Bloomの父親?)
*Ellen(Bloomの母親)
*Marion(Molly)
*Gerty MacDowell (第13挿話で、既婚なのにも関わらずいやらしい目で自分を見ていたことを責める。)
*Mrs. Breen (かなり長いあいだ話をする。二人ですこし歩く。)
*The Watch(夜警団?) 二人いるっぽい。Bloomを色々と責める。
*Martha(Bloomの文通不倫相手、Bloomは自分が偽名で文通していることを否認?)

その後も様々な人物が登場。Bloomの過去の性的な過失を、法廷の中で皆で攻めているような雰囲気。(お手伝いさんにも手を出した?バイセクシャル?よくわからないが結構凄い)

その後、Stephenが再登場。キリスト教の話、シェイクスピアの話(引用?)などが多く登場するがさっぱりわからない。

Stephenが壊してしまった街灯?の値段をBloomが請求される。なぜか知らないが潰れてしまい、警察沙汰になりそうなStephenをBloomが助け、介抱する。

戯曲スタイルで会話文ばかりなので読みやすいかと思ったが、途中からさっぱりわからなくなった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0