SSブログ

アンナ・カレーニナ 下 [文学 ロシア]


アンナ・カレーニナ〈下〉 (新潮文庫)

アンナ・カレーニナ〈下〉 (新潮文庫)

  • 作者: トルストイ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1998/03
  • メディア: 文庫



『アンナ・カレーニナ』下を読み終わった。2日前に読み終わったのだが、いろいろ忙しくブログを更新できなかった。やはり子育ては大変だ。

で、アンナ自殺する直前の心理描写、これは素晴らしかった。シェイクスピアの悲劇『オテロ』『マクベス』の主人公たちが精神を病んでいく様子に近いものがあった。人間、一度疑い出すとそこから中々抜け出せなくなってしまう。その様子が、これでもか、というほど細かく描き出されていて、この場面は一気に読んでしまった。
この話、結局主人公はリョービンとキチイなのだろう。キリスト教(特に原始キリスト教)信仰に行き着く二人の思考・思想の動きも実に細やかに、繊細に描かれている。アンナが死んだあとの章はいらないだろうと思って読みすすめていたが、彼らの生活が描かれることでアンナの悲劇性がさらに増幅するというしかけなのだろう。
結局最後までアンナを理解することはできなかったが、確かに小説としてはよくできているのではないだろうっか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0