SSブログ

The Old Testament Isaiah [Holy Bible]


Holy Bible: King James Version Black Leather-Look Gift & Award Bible (Bible Kjv)

Holy Bible: King James Version Black Leather-Look Gift & Award Bible (Bible Kjv)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Zondervan
  • 発売日: 2011/02/15
  • メディア: Imitation Leather



「イザヤ書」を読み終わった。ずっと読みたいと思っていたが、とっつきづらそうなのでずっと敬遠していた。そして事実とっつきづらかった。

イスラエル・ユダの人民が、段々と神に心を向けなくなったころの、預言者イザヤの物語(?)。
なのだと思うのだが、とにかく今、誰が誰に向けて語っているのか、ということがずっとわからなかった。イザヤ書といってもイザヤという人物が書いているわけでもなさそうだし、イザヤが語ったことをずっと書いているのかというと(もしかしたらそうかもしれないが)そんなこともなさそうだし。
ところどころ、「~と神は言った」という描写があるのだが、よくわからない。まあ、なんにしろ、ひたすら神はわれわれを救ってくださるのだから昔の人のように神を信じましょう、という内容なんだと思う。

一つとっても読んで収穫だったのが次の箇所。
7章14節~
Therefore the Lord himself shall give you a sign; Behold, a virgin shall conceive, and bear a son, and shall call his name Immanuel. Butter and honey shall he eat, that he may know to refuse the evil, and choose the good.

まさに、新約聖書に書かれている通り、後のイエス・キリスト降誕を預言している箇所だ。意味もなく覚えた有名な言葉に、原書の中で出会えたときと同じような気分になった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0