SSブログ

The Old Testament Hosea [Holy Bible]


Holy Bible: King James Version Black Leather-Look Gift & Award Bible (Bible Kjv)

Holy Bible: King James Version Black Leather-Look Gift & Award Bible (Bible Kjv)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Zondervan
  • 発売日: 2011/02/15
  • メディア: Imitation Leather



「ホセア書」を読み終わった。
いきなり、衝撃的な出だし。ホセアという人が、神からあばずれ女を妻として娶るように言われる。ホセアはゴマアという女性を妻とし、三人の子供が出来るが、この女は性的に乱れており、その三人の子供もホセアの子供ではないかもしれない。ホセアは彼女と離婚するが、結局再婚する。
正直、意味が解らない。が、これは神とイスラエルの民との関係性を示唆するものらしい。ホセアが神。ゴマアが神に心を向けないイスラエル人ということらしい。
この後もこの話が続くのかと思いきや、ホセアは三章から姿を消す(と思う)。結局イスラエルの民が神から心をそむけ、他の神々を信じていることを批判する文章が続く。しかし、最終的には神はイスラエルの民を許る、というような流れ。
最初の部分は衝撃的だったが、あとは他の旧約の内容とそんなに変わらないかな、という印象だった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0