SSブログ

The Life of Our Lord [文学 イギリス Dickens]


The Life of Our Lord: Special 24-Day Advent Reader

The Life of Our Lord: Special 24-Day Advent Reader

  • 作者: Workman Family Classics
  • 出版社/メーカー: P.D. Workman
  • 発売日: 2016/05/23
  • メディア: ペーパーバック



イギリスの国民的作家Dickensが自分の子供のために書き、自分が死んでからもしばらく出版を禁じていたと言われるThe Life of Our Lordを読み終わった。

内容はイエス・キリストの誕生から死、復活まで、タイトルそのままイエス・キリストの生涯を描いたものだ。有名なクリスマス物語をはじめ、イエス・キリストの行った奇跡、弟子や人々、自分と敵対する人々に語った寓話など、有名な新約聖書・福音書のエピソードが上手にまとめられている。自分の子供に対して書いたということもあり、現代的な意義について考えさせるような文章も若干混じっていたりする。
子供があのなが~い聖書を読みすすめていくのは困難なので、イエス・キリストを簡単に知るにはとても良い本だと思った。

しかし、子供のために書かれた文章とは思えないような文構造を持ったセンテンスが何箇所かあり、さすがにこうしたものでも、作家の書く文体は違うなあ、と実感させられた。

子供がすこし英語が理解できるようになり、絵がない本でもちゃんと聴いてくれるようになったら読んであげたい本だ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0