SSブログ

Frog and Toad [文学 アメリカ]


Frog and Toad CD Audio Collection (I Can Read! - Level 2)

Frog and Toad CD Audio Collection (I Can Read! - Level 2)

  • 作者: Arnold Lobel
  • 出版社/メーカー: HarperFestival
  • 発売日: 2004/08/17
  • メディア: CD



日本では『がまくんとかえるくん』という名前で知られるFrog and Toadを聴き終えた。
家には全巻、本の形でも揃っており、長男に電車の中などで読んであげたりはしていたのだが、全部続けて集中して読むということはしてこなかった。

なので、今回初めて全部を読んだ(聴いた)。

このお話し、数編が小学校の教科書や、中学校の英語の教科書に掲載されている。まあ、それなりにいい話だなあとは思いながらも、子どもの読む他愛もない話、くらいに考えていたのだが、全部を通して聴くと、その内容の深さに少し感動してしまった。

すこしとぼけたToad、それをやさしく見守るFrog。お互いを思いやるあまり、すれ違ってしまったり、うまくいかなかったりするのだが、最終的にはハッピー・エンドで終わる。

友だちの大切さ。心から行動することの大切さ。小さい頃に読むことで、豊かな心を持った子どもに成長できる、そんな本だ。是非多くの人に読んでもらいたい。

もちろん、子どもも楽しめるが、大人になって、様々な困難・苦難・欺瞞にあって、人間不信・社会不信に陥っている人にこそ読んでもらいたい。

どこかの国の首相や側近の人々、官僚などもこの本を読めば、もう少し違った対応が出来るようになるのではないだろうか。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。