SSブログ

Doctor Dolittle Stories [文学 イギリス]


The Story Of Doctor Dolittle (Red Fox Classics)

The Story Of Doctor Dolittle (Red Fox Classics)

  • 作者: Hugh Lofting
  • 出版社/メーカー: Red Fox
  • 発売日: 2001/11/01
  • メディア: ペーパーバック



数年前、家においてあった岩波少年文庫版『ドクトル先生アフリカゆき』を読み、それなりに面白かったので英語の勉強にもなると思い、Doctor Dollitleの全集本のようなものが洋書でないか探していたが、なかなかみつからない。そもそも、Dollitleのペーパーバック自体があまり日本で出回っていない。
そこでBook Depositoryで探したところ、Doctor Dolittle Storiesという本を見つけた。

目次を見ると
The Story of Doctor Dolittle
Doctor Dolittle's Circus
The Voyages of Doctor Dolittle
Doctor Dolittle's Post Office
Doctor Dolittle's Caravan
・・・
と全部で8作品が収録されている。
始めの数ページを読むと、省略されている感じもない。
これは買うしかないと買って読んでみたところ・・・。
かなり省略されていた。大事な冒険のところがまるまるなかったりするのだ。
ちゃんとそれぞれの作品のページ数を確認すべきだった・・・。

とはいえ、Doctor Dolitteの大まかな像が見えたし、主要な人物・動物の関係性もある程度分かったのでそれなりによかった。しかも印刷されているページは、Rewriteされているものではなく、筆者が書いた英文をそのまま使っているっぽいのでそれはそれで良かった。

前書きの最後に
「この本が、Doctor DolittleシリーズのOriginal Volumesへの導入としての役割を果たしてくれるであろう」とあったが、本当にそんな感じの本だった。

まあ、しばらくこのシリーズを読むことはないだろうが、いつか全文を読んでみたいと思う。

動物好きの少年少女には確かにオススメの本といえるだろう。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。