SSブログ

心と響き合う読書案内 [文学 日本 小川洋子]


心と響き合う読書案内 (PHP新書)

心と響き合う読書案内 (PHP新書)

  • 作者: 小川 洋子
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2009/02/14
  • メディア: 新書



日曜日の朝10:00~、東京FMで「メロディアス・ライブラリー」という、作家の小川洋子さんとアナウンサーの藤丸由華さんが文学作品を一冊紹介する30分番組がある。2010年頃からテレビなし生活に向けて生活をラジオ中心に変えていた頃に出会った番組で当時かなり愛聴していた。

この番組から生まれた本『みんなの図書室』を番組リスナーにプレゼントする企画があり、応募してみたところ、何と当選!!!。なのでこの本は小川洋子さんのサイン付きで持っている。
その後この本の続編『みんなの図書室2』をブックオフで見つけ購入。かなりこれも面白かった。

そして、この『みんなの図書室』『みんなの図書室2』よりも前に放送されていた番組を本にした作品がこの『心と響き合う読書案内』。全2冊が文庫本なのにたいし、こちらは新書版。しかも既に絶版。ブックオフで気軽に手に入ると思って一年くらい探していたのだが一向に手に入らず・・・。遂にAmazonに頼り、中古で取り寄せる。

番組がスタートしたときのものを書籍化したものなので、かなりの古典・名作ぞろい。かなり自分が読んだことのある本が混じっていたのだが、まったく自分の読み方と違っている作品もあり興味深かった。特に『車輪の下』は非常につまらない作品だと思っていたのだが、小川洋子さんの解説を読み、再読してみたくなった。

小川洋子さんの本に対する愛情がたっぷり詰まった本であり、読書案内の書であると共に、この本自体がひとつの作品として感動できる。

是非、『みんなの図書室0』として文庫化して欲しい。と共に、『みんなの図書室2』以降に放送されたものも『みんなの図書室3』『~4』とどんどん出していってもらいたい。

ちなみにこの番組は2007年の7月から始まっている。
2007年07月~2008年06月 までが『心と響き合う読書案内』
2008年07月~2009年06月 までが『みんなの図書室1』
2009年07月~2010年06月 までが『みんなの図書室2』
ということは、あと7~8冊はこれから出せる。

若い世代に対する読書案内の書、読書へ導く書として是非、シリーズ化して出版してもらいたい。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。