SSブログ

王様と私 [ミュージカル ロジャース&ハマースタイン2世]


王様と私(2枚組) [DVD]

王様と私(2枚組) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD



Story: ★★★★★★★★☆☆
Music:★★★★★☆☆☆☆☆


ミュージカル映画『王様と私』を観た。
正直、あまり興味があるものではなかったのだが、ロジャース&ハマースタイン作の名作ということで観てみた。あまり期待していなかったのだがとても素晴らしかった。

根本的なストーリーは有名作『サウンド・オブ・ミュージック』と同じ。英国人女性アンナがタイの国王の子供たちの家庭教師となり、権威主義的な組織を民主主義的な組織に変えて行き、その権威の権化ともいうべきものと恋愛関係になる、というもの。
この『王様と私』では、アンナと王様はいい雰囲気にはなるものの、恋愛関係にはならない。これは恐らく、王様が東洋人であるためであろう。もしこれが同じ白人国家であれば、この二人は間違いなく恋人関係になっていたはずである。明らかにオリエンタリズムを感じる。そういった意味で、このラスト以外はありえなかったのであろうと思う。

と、若干批判めいたことを書いたが、内容は素晴らしく、結構良い作品だった。が、劇中歌は思っていたよりかは素晴らしいものではなかった。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。