SSブログ

だれでもできるステキな魔法 [文学 日本 児童書 魔法の庭シリーズ]


だれでもできるステキな魔法―魔法の庭ものがたり〈5〉 (ポプラ物語館)

だれでもできるステキな魔法―魔法の庭ものがたり〈5〉 (ポプラ物語館)

  • 作者: あんびる やすこ
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2009/04/01
  • メディア: 単行本



「魔法の庭ものがたり」5巻を読み終わった。
今回のテーマはカモミール。
昔は、カモミールティーはなんとなく、薄い味で、匂いもあまり好きではなかったのだが、ここ数年、結構好きな香りになってきた。カモミールに限らず、ハーブティー自体があまり好きではなかったのだが、色々とハーブについて学ぶうちにその香りや味に慣れてきて、普通のお茶よりも美味しいと感じるようになった。

よく眠ることができないとき、カモミールティーはよく効くとされる。そこでジャレットもよく眠れないと相談にきた人々に、カモミールを処方する。だが、あまり効き目がない。色々悩んだ挙句、達した結論は、カモミールティーを一緒に飲んでお話することが大切だということ。

食事でもそうだし、お茶でもそうなのだが、やはり誰かと一緒に食べたり飲んだりすると、美味しさは倍増される。それがまさに「だれでもできる」魔法なのだ。そして確かにこのメッセージは「ステキな」メッセージだと思う。

テーマであるカモミール同様、とても心落ち着くものがたりだった。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。