SSブログ

100年ハチミツのあべこべ魔法 [文学 日本 児童書 魔法の庭シリーズ]


魔法の庭ものがたり23 100年ハチミツのあべこべ魔法 (ポプラ物語館 78 魔法の庭ものがたり 23)

魔法の庭ものがたり23 100年ハチミツのあべこべ魔法 (ポプラ物語館 78 魔法の庭ものがたり 23)

  • 作者: あんびる やすこ
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2019/07/09
  • メディア: 単行本



久しぶりに「魔法の庭ものがたり」を読んだ。今のところこれが最新刊らしい。今年全巻を読んだことになる。

夏休みはかなり集中してこの「魔法の庭ものがたり」を読んでいたので、その世界にどっぷり浸かっていた感じだが、一旦離れると、またその世界に入り込むのに時間がかかるかと思っていたが、結構すんなり入れた。

今回のテーマは「ハチミツ」と「自分を変える」ということ。
人は、何かうまくいかないと、どうしても人のせいにしてしまう。そして相手が変わってくれることをどうしても求めてしまう。しかし、そうではなく、うまくいかない時には、自分が変わってみる。そうすれば周りも自然に変わっていく、というもの。

現実はここまでうまくいかない。やはりどんなに自分が変わっても変われない人間は多い。特に大人は
。とはいえ、まずは自分を顧み、自分が積極的に変わり関わっていくべき、というこの物語のメッセージは素晴らしい。

とても良い本だった。もう少し子供たちが大きくなったら、是非自分で読みすすめて欲しいシリーズだ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。