SSブログ

作家になりたい⑦ 俳句で好きを伝えよう! [文学 日本 児童書 青い鳥文庫]


作家になりたい!(7) 俳句で好きを伝えよう! (講談社青い鳥文庫)

作家になりたい!(7) 俳句で好きを伝えよう! (講談社青い鳥文庫)

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2020/04/15
  • メディア: 新書



新刊を図書館で昨日借り、即座に読み終わった。
アイドル永瀬君に告白され、雪人さんともいい感じの主人公未央。俳句を中心に、三角関係がゆっくり進んでいく巻。

アイドル永瀬君と主人公未央が図書館で語り合う場面で、とても印象的な言葉があったので紹介したい。

p.128
「好きなことで生きてくってことは、好きなことが大嫌いになるまで追い込まれることもある。」

勉強もスポーツも音楽も、何でもそうだったが、ほとんど知らず少しでも出来るようになりたいと思いつつなかなかできるようにならないのであまりやりたくない、と思って何かをしているときはつらくてしょうがない。
それでも努力を重ね、少しずつ出来るようになり、軌道に乗り始めると楽しくてしょうがない。そしてそれが好きになってくる。
好きになったものをさらに高めようとさらに努力しようとすると、さらなる高みが見えてきて、そしてその高みは決してたどり着けないものであることがわかり、大嫌いになる。それでも好きだから努力はやめられない。
このジレンマがつらくてしょうがない。それが仕事となればなおさらだ。

今後この三角関係がどのような形で収斂していくのか。楽しみだ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。