SSブログ

チャイコフスキー [作曲家 伝記]


音楽家の伝記 はじめに読む1冊 チャイコフスキー (音楽家の伝記はじめに読む1冊)

音楽家の伝記 はじめに読む1冊 チャイコフスキー (音楽家の伝記はじめに読む1冊)

  • 作者: ひの まどか
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックメディア
  • 発売日: 2020/09/27
  • メディア: 単行本



高校時代から、クラシック音楽をよく聴くようになった。母親の家系が音楽一家だったということもあり、小さい頃からクラシック音楽に親しんではいたが、自分が意識的にクラシック音楽を聴くようになったのは、高校生からだった。

その頃好きだったのは、ショパン、シベリウス、ベートーヴェン、そしてこのチャイコフスキーだった。特に、ヴァイオリン協奏曲、交響曲第5番、ピアノ三重奏曲は大好きで、数え切れないほど何度も聴いてきたし、辛いことがあるといつもこういった曲を聴いて元気をもらってきた。

何故、これほどまでに、チャイコフスキーは、人の心を揺さぶるのだろうとずっと思ってきたが、この本を読んで、ようやくわかった。

「ガラスの坊や」と小さい頃の家庭教師に名付けられた、繊細で優しい心。自分の心と作曲に誠実であるために、してしまった一回目の結婚。など、本当にあまりにも美しいエピソードが多すぎる。フォン・メック夫人との関係なども詳しくわかった。

このシリーズは毎回思うのだが、小説仕立てになっていてとても読みやすく、さらに色々なことがわかってとても良い。音楽を学ぶ多くの人がこのシリーズを読み、作曲家に対する理解を深められると良いと思う。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。