SSブログ

The Trumpet Major [文学 イギリス Thomas Hardy]


Trumpet Major (Wordsworth Collection)

Trumpet Major (Wordsworth Collection)

  • 作者: Hardy, Thomas
  • 出版社/メーカー: Wordsworth Editions Ltd
  • 発売日: 1998/04/01
  • メディア: ペーパーバック



Hardyの中期作品The Trumpet Majorを読み終わった。代表作として紹介されることも少なく、映画化もされていないが、McMillan社のGraded Readerシリーズには何故か、入っていてかつて抄訳版というかRetold版を読んだ事があった。

Hardy唯一の歴史小説と言われるが、歴史小説とは言えない。ナポレオン戦争を題材にはしているが、ほとんど史実など出てこない。ナポレオン戦争時代に起こった、ある町の男女の出来事を扱った作品である。

簡単にあらすじを言えば、幼馴染の、粉屋の兄弟と家主の娘の三角関係、そこに金持ちの第三者の男が入ってくるから若干話がややこしい&面白くなっている。

Hardy小説を紹介しているyou tubeのチャンネルがあり、そこを少し見たら、その解説している女性が、The Trumpet majorのヒロインの名前はその性格同様非常に単純で、Anneと言う、と述べていた。確かにHardyの他の小説に比べ、女性の名前が非常にわかりやすい。男性は結構単純な名前がつけられることが多いのだが、今回も例にもれず、兄はJohn,弟はBobだ。召使もDavidと、単純すぎて却って初めは覚えられなかった。

最終的にはヒロインは弟を取るのだが、何故Anneがこの弟に惹かれるのかがわからない。とにかく、兄より見た目がいいのだろうが、性格はどうしようもない。

商船から久しぶりに帰ってきたBobは、どうしようもない浮気女性と、そうとは知らず婚約しているし、そのことを知る兄Johnが無理やり別れさせるとそれに逆恨みする。一度Anneと婚約のような状態になるものの、軍隊に行き、彼の帰りを待つAnneがいるにもかかわらず、他の女と結婚の約束はする。ようやく帰ってきて、ふたたびAnneに接近し、その軍隊生活中の女性のことをAnneに問われると逆ギレするし、と男として全く良いところがない。

しかし、主人公The Trumpet Majorの兄Johnは穏やかで、理性的で、常にAnneの幸せをのぞみ、自分のことを犠牲にしてもAnneの幸せのために行動し、Anneをひたむきに愛し続ける。最終的にJohnと結婚するのかと思いきや・・・。

Hardyの初期作品は、結構望んだハッピーエンドで終わることが多かったが、中期以降結構悲惨さを増していく。これからさらに重くなるようだが、残りの作品も楽しんで読みたい。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。