SSブログ

ピアノ・ソナタ第十番 ト長調 [ベートーヴェン ピアノ・ソナタ]

評価
★★★★★☆☆☆☆☆

高校三年生の時、選択音楽の授業を取っていたのだが、同じく選択していた女の子が音大受験のために練習していた曲。聴いていてつまらない曲だなあ、と思っていたが、あらためて聴くとそこまで悪くはない。

第一楽章 穏やかな第一主題。展開部で、激しくなるが、基本的には第一主題の穏やかさを保ち曲は進む。
第二楽章 スタッカートのおどけた感じの主題。これが様々に形を変えて繰り返される変奏曲となっている。こんなおどけた感じの主題を、綺麗に変奏するあたりがやはりベートーヴェンはすごいと思う。変奏曲を書かせると本当に素晴らしい。
第三楽章 田園風な牧歌的なメロディで始まる。突然嵐がやってきて鳥たちが逃げ回るような部分もあり面白い。最後は大団円で終わる感じが面白い。

普通に楽しめる曲ではあるが、目立った感じの曲ではない。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。