SSブログ

みどりのはしご [文学 日本 安房直子]


みどりのはしご

みどりのはしご

  • 出版社/メーカー: 復刊ドットコム
  • 発売日: 2016/10/25
  • メディア: 大型本



復刊ドットコムから復刊された安房直子作『みどりのはしご』を読んだ。

はじまりがとにかく良い。

近所の人に
「おばあさん、あんな き、きっておしまいなさいよ。」
と言われたおばあさんは、
「いえいえ、そんな かわいそうな ことは できません。
 わたしは、あの きが とても すきなんです。」
と答える。

近代化が進み緑をどんどん失っていく現代社会において、はじめの部分だけでも素晴らしいメッセージになっている。

その後、その木のそばに赤かぶを植えたおばあさんは、一生懸命面倒を見て、遂に赤カブが十本なる。

しかし、ある朝、一本足りないことに気がつく。持っていったのは・・・。

自然と人間が普段は感じ取れないものに暖かい目を向けるこの作品。

本当に心が温かくなる話だ。

読み終わったあと長男が一言。

「良い話だったね」

この感想が全てだと思う。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。