SSブログ

六つのアンセム Op.79 [メンデルスゾーン 宗教曲]

評価
★★★★★☆☆☆☆☆

第一曲 喜べ、もろびと
 おそらく、クリスマスの歌。短い、可愛らしい曲。最後はハレルヤ・コーラス。
第二曲 我らの避難所なりし、主よ
 こちらもクリスマス・ソングっぽい曲。対位法をふんだんに用いた綺麗な曲。こちらも短い。後半はひたすらハレルヤ。
第三曲 すべての称賛を超えて
 暗い感じの出だし。荘厳な祈りの曲。この曲集としては長めの三分弱。最後はあまり華やかさのないハレルヤ・コーラス。
第四曲 主よ、我らの罪によりて
 受難節の曲か?悲痛な感じの曲。こちらも最後はハレルヤ。
第五曲 我らの心を喜ばしめよ
 大地から何かが湧き上がってくるような、荘厳な雰囲気。最後はくら~くハレルヤ。
第六曲 我らの罪のために
 最後は結構明るい、ポジティブな雰囲気の曲。旋律のなが~いハレルヤ・コーラスで終わる。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。