SSブログ

I Due Foscari(二人のフォスカリ) [オペラ イタリア ヴェルディ]


I Due Foscari [DVD]

I Due Foscari [DVD]

  • 出版社/メーカー: Dynamic
  • 発売日: 2020/05/15
  • メディア: DVD




ストーリー:★★★★★☆☆☆☆☆
アリア  :★★★★★★★★☆☆
音楽全体 :★★★★★★★☆☆☆

ヴェルディの6作目オペラ「二人のフォスカリ」を見終わった。久しぶりにゆっくりオペラを観た。
ヴェネチァ共和国の総督、フォスカリ家のフランチェスコは、殺人罪に問われている息子のヤコポを裁かなければならない。何とか無実を証明し夫を助けたいヤコポの妻ルクレチィア。この三人を中心にオペラは展開される。

物語としてはそんなに面白いものではないが、とにかくアリアが素晴らしい。ドニゼッティばりの美しいメロディ満載で、現代の映画音楽等に使用されても全く違和感がないドラマティックさと美しさに見て溢れている。合唱やオケだけの部分も素晴らしく、三幕のフランチェスコが登場する場面の、音が止まりながら進む場面も面白い。

かなりマイナーな作品だと思うが、音楽としてはかなり良いものなのではないだろうか。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。