SSブログ

前奏曲とフーガ BWV551, 552 [バッハ オルガン曲 フーガ]


Bach: The Organ Works Helmut Walcha

Bach: The Organ Works Helmut Walcha

  • 出版社/メーカー: Archiv Produktion
  • 発売日: 2000/04/03
  • メディア: CD



#551 イ短調
前奏曲
★★★★★☆☆☆☆☆
やや緊張感のある憂いのある前奏のあと、「タッ、タラタラタラタッ」というリズムが繰り返される。最後に荘厳な後奏が入る。
一番初めに教会で聴いたときは「何んて良い曲なんだ!」と思ったがゆっくり聴くとそこまでではない。

フーガ
★★★★★☆☆☆☆☆
プレリュードに続けて演奏されるかのような感じではいる。こちらも憂いのある美しい曲だが普通。


#552 変ホ長調
前奏曲
★★★★★★☆☆☆☆
長大な曲。華やかな堂々とした前奏の後、クリスマス・ソングのような楽しげな美しい曲調となる。
そして長大なフーガが展開される。

フーガ
★★★★★☆☆☆☆☆
こちらも長大な曲。相変わらずクリスマスの雰囲気を持つが、もう少しクラシカルな荘厳な感じ。何にしろ少し長く、メロディもわかりづらい。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。