SSブログ

生誕降臨祭 BWV631~633 [バッハ オルガン曲 オルゲルビュヒライン]


Bach: The Organ Works Helmut Walcha

Bach: The Organ Works Helmut Walcha

  • 出版社/メーカー: Archiv Produktion
  • 発売日: 2000/04/03
  • メディア: CD



生誕降臨祭とは、弟子たちの元にイエスが現れたことを祝うもの。日本ではGW開けくらいに祝われる。ペンテコステと言われる。

#631 「来ませ、創り主、精霊なる神よ」
★★★★★☆☆☆☆☆
明るい華やかな曲。イエスの復活を皆で喜んでいる様子が心に浮かぶ。

#632 「主イエス・キリストよ、われらをかえりみたまえ」
★★★★★☆☆☆☆☆
こちらも明るい曲。弟子たちの浮かれた感じが表されているかのようなやや軽薄な印象がある。

#633 「最愛のイエスよ、われらここに築いて」
★★★★★★★☆☆☆
非常に厳粛で、美しさに満ちた曲。前曲の人々の軽薄さと対照的に一歩一歩着実に歩んでいく様子が描かれているかのような曲。これはかなりの名曲だと思う。前半部と後半部でメロディが変わるのだがどちらも美しい。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。