SSブログ

クリスマス・オラトリオ 第一部 BWV248 [バッハ 声楽曲]


バッハ:クリスマス・オラトリオ

バッハ:クリスマス・オラトリオ

  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 2000/04/05
  • メディア: CD



また、コピーせず消してしまって書き直し・・・。

第一部は、ヨセフがマリアを伴ってベツレヘムへと旅立ち、マリアが馬小屋でイエスを産むところまでが描かれているらしい。

第一曲 
★★★★★★★★☆☆
管楽器の非常に華やかな前奏に導かれ、クリスマスらしい明るい美しい合唱となる。

第二曲 レチタティーヴォ・セッコ
★★★★★☆☆☆☆☆
マリアがイエスを産んだことが語られているらしい。レチタティーヴォにしてはメロディアスな曲。

第三曲 レチタティーヴォ・アッコンパニャート
★★★★★☆☆☆☆☆
レチタティーヴォとは思えない、非常に美しいメロディアスな曲。アルトが歌っている。

第四曲 アリア
★★★★★★★☆☆☆
アルトによるアリア。すこし哀愁漂う美しい前奏に導かれ、悲しげな素晴らしいメロディをアルトが歌う。

第五曲 合唱
★★★★★★★★☆☆
「マタイ受難曲」のなかの有名な曲に似た合唱曲。

第六曲 レチタティーヴォ・セッコ
★★★★☆☆☆☆☆☆
御子が生まれ飼葉桶に寝かせられたことを歌っている曲らしい。

第七曲 合唱とレチタティーヴォ
★★★★★★★☆☆☆
ソプラノが美しいメロディを歌う合間に、バスが語りを入れる珍しい雰囲気の曲。

第八曲 アリア
★★★★★☆☆☆☆☆
バスによるアリア。かなり華やかな前奏で始まる。

第九曲 合唱
★★★★★★★★☆☆
壮麗な美しい讃美歌的な合唱の合間に、管楽器の間奏が挟まれるこちらも不思議な雰囲気の曲。


全体的に喜びに満ちた美しい雰囲気に彩られている。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。