ミサ曲 BWV232 第二部 ニケーア信条 [バッハ 声楽曲]
第一曲 クレド
★★★★★★★☆☆☆
合唱曲。クリスマス曲のような華やかで壮麗な曲。合唱の素晴らしい分厚いフーガも美しいが、縦横無尽に動き続けるベース音(通奏低音)が非常に印象的な曲。
第二曲 パトレム・オムニポテンテム
★★★★★★★☆☆☆
合唱曲。前曲に続いて演奏される、雰囲気も同じような曲。勝利感に満ちた美しい曲。
第三曲 エト・イン・ウヌム・ドミヌム
★★★★★★★☆☆☆
二重唱。伸びやかなオケの前奏に引き続き、ソプラノとアルトの美しい二重唱が奏でられる。オペラのアリアのような美しい曲。
第四曲 エト・インカルナトゥス・エスト
★★★★★★☆☆☆☆
合唱曲。一転して暗いどんよりした重々しい曲。とても神秘的な祈りの雰囲気の合唱が印象的。なんでも、キリストを象徴する「十字架音型」をかたどっているらしい。そう言われると確かに十字架を嘆いているようにきこえる。
第五曲 クルチフィクスス(crucifixus)
★★★★★★☆☆☆☆
合唱曲。前曲の雰囲気を宿した陰鬱な曲。悲しみに満ちた祈りの雰囲気がある。
第六曲 エト・レスレクスィト
★★★★★★☆☆☆☆
合唱曲。一転して華やかで明るい雰囲気の曲。「3日後に蘇り」と歌っているらしいので、復活の曲なのだろう。確かにこの部はかなり物語的で聴いていて楽しい。
第七曲 エト・イン・スピリトゥム・サンクトゥム
★★★★★★☆☆☆☆
アリア。牧歌的な穏やかな前奏の後、バスが悠々と伸びやかなメロディを歌う。チェロの音とオーボエの音が主メロディを支えながらも独自の動きをし続けるのが面白い。
第八曲 コンフィテオル
★★★★★☆☆☆☆☆
合唱曲。再び悲痛な感じの合唱曲。若干スタッカート気味のメロディが緊迫感を演出している。
第九曲 エト・エクスペクト
★★★★★★☆☆☆☆
合唱曲。「我は待ち望む」という、「死者の蘇りと来世の生命への期待」とが歌われているらしい。華やかさと荘厳さがある合唱曲。
全体的に物語性があり、メロディーで美しい曲が多く、このミサ曲の中でも最も聴きやすい部なのではないだろうか。
2021-10-10 05:02
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