SSブログ

ヴァイオリン協奏曲第五番 イ長調 K.219 [モーツァルト 協奏曲 ヴァイオリン]


モーツァルト/メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲(ハイフェッツ)(1934-1949)

モーツァルト/メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲(ハイフェッツ)(1934-1949)

  • 出版社/メーカー: Naxos Historical
  • 発売日: 2001/04/01
  • メディア: CD



評価
★★★★★★★☆☆☆

第一楽章 結構ゆったりとした序奏で始まり、スタッカートの聴いたこ気味良いメロディが絡んでくる。堂々とした威厳の感じられる雰囲気に満ちている。ソロ・ヴァイオリンがゆっくりと美しいメロディを奏でながら登場する。非常に優美な第一主題。段々とスピードが上がって行き、ベートーヴェンのピアノ協奏曲「皇帝」のような荘厳な雰囲気が支配する。とにかく格好良さと優美さの同居した美しい楽章。

第二楽章 美しいアダージョ楽章。やさしさと慈愛に満ちたメロディをオーケストラが奏でた後、静かな祈りのような音楽をソロ・ヴァイオリンが奏でる。心が静かに穏やかになる美しい楽章。

第三楽章 ミドルテンポの伸びやかなメロディをソロ・ヴァイオリンが奏でて始まる。同じメロディをオケが奏で、若干ひなびた感じの和やかな曲想となる。途中から音に力強さが増し若干勇ましく英雄的な雰囲気となる。中間部に民族舞踊曲のような若干オリエンタルな雰囲気になるところが格好良い。最後は初めの和やかな雰囲気になり平和的にそっと終わる。

英雄的雰囲気とやさしさが同居する佳曲。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。