SSブログ

さすらう若人の歌 [マーラー 歌曲]


Lieder Eines Fahrenden Gesellen, Kindertotenlieder: F-dieskau(Br) Ackermann / R.kempe / +h.wolf

Lieder Eines Fahrenden Gesellen, Kindertotenlieder: F-dieskau(Br) Ackermann / R.kempe / +h.wolf

  • アーティスト: Mahler マーラー
  • 出版社/メーカー: Diapason *classic*
  • 発売日: 2018/10/13
  • メディア: CD



第一曲:恋人の婚礼の時
★★★★★★★☆☆☆
物語の始まりを告げるかのような優しいぼんやりしたメロディをオケが奏で、同じメロディをテノールが歌う。途中滑らかな美しいメロディも登場し、最後ははじめのメロディが回帰され終わる。とても物語性に富んだ面白い曲。

第二曲:朝の野を歩けば Ging heut' morgens übers Feld
★★★★★★☆☆☆☆
跳ねた感じの心のウキウキ感を表したかのような広がりのある出だし。途中少し静かになり、ピクニックを楽しむかのような一歩引いた感じになるところも綺麗。最後はゆったりと落ち着いて終わる。

第三曲:僕の胸の中には燃える剣が Ich hab' ein glühend Messer
★★★★★★☆☆☆☆
激しい炎が燃え盛るような出だし。かなり激情的な曲。ドラマティックで穏やかな雰囲気が多いこの曲集に合って良いアクセントにはなっている。

第四曲:恋人の青い目
★★★★★★★☆☆☆
マーラーの交響曲のアダージョ楽章のような美しいメロディ。ハープなど様々な楽器も使われ、途中行進曲風な部分も出てきて楽しめる。

全体を通して物語性に富んだとても楽しめる曲集となっている。確かに傑作歌曲集と言える。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。