SSブログ

Op.17 6つの歌曲 [R・シュトラウス 歌曲]

1. Seitdem dein Aug in meines schaute
★★★★★★☆☆☆☆
「あなたの瞳が私の瞳を見つめてから」
歌とピアノが同時に入る。とても穏やかに静かに始まる。一目惚れの瞬間を描いた作品?どこか物悲しいゆったりとした静かな雰囲気から段々高揚していき最後は愛する喜びを爆発させるあたりは素晴らしい。ピアノ伴奏も恋心の盛り上がりをこれでもかと演出している。最後はしっとり終わる。

2. Staudchen
★★★★★★★☆☆☆
「セレナード」
キラキラ光るような美しいピアノ伴奏に乗って、とっても優しいメロディが歌われる。
三番に入るところで若干短調気味になるところも変化があって聴き飽きさせない工夫もされている。最後はクライマックスを迎えてピアノが華やかさを演出して終わる。

3. Das Geheimnis
★★★★☆☆☆☆☆☆
「秘密」
題名通り少し不思議な感じの浮遊感のある作品。つかみどころのない曲。

4. Aus den Liedern der Trauer
★★★★☆☆☆☆☆☆
「悲しみのうたより」
op.15の第四曲と全く同じ題名の曲。
歌詞は全然違うらしい。かなり重く暗い曲。本当に悲しみのにじみ出ている曲。

5. Nur Mut
★★★★★☆☆☆☆☆
「さあ勇気だ」
題名からもっと勇ましい曲をイメージしていたが、かなりゆったりとした伸びやかな旋律を持つ歌。とても物語的で、まさに「バラード」という感じの幻想性の高い曲。次々と変わっていくメロディにただ身を漂わせている感じで、良い曲だなあという感じにはならない。

6. Barkarole
★★★★★☆☆☆☆☆
「舟歌」
舟歌特有の揺れるリズムの上を、水面を描いたようなピアノ伴奏がのり、さらにその上を歌が乗る。歌のメロディがイマイチ捉えどころのない感じなのが残念。雰囲気としては悪くない曲。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。