SSブログ

Op.19 「最後の葉」から 6つの歌曲 [R・シュトラウス 歌曲]

1. Wozu noch,Mädchen,soll es frommen
★★★★☆☆☆☆☆☆
「いったい、少女よ、何の役に立つというのか」
捉えどころのない曲。正直あまり面白くない。

2. Breit' über mein Haupt dein schwarzes Haar
★★★★★★★☆☆☆
「ぼくの頭の上に広げてくれよ おまえの黒い髪を」
ゆったりとした優しい曲。中間部の感情の高まりを見せる部分のメロディが非常に美しい。最後の力強いピアノの後奏も素晴らしい。

3. Schön sind,doch kalt die Himmelssterne
★★★★★☆☆☆☆☆
「美しい、けれど冷たいのだ 天の星たちは」
綺麗な伴奏に乗って、どこか不安定ながらも美しいメロディが歌われる。途中から力強くなってくる。

4. Wie sollten wir geheim sie halten
★★★★★☆☆☆☆☆
「どうやって私たちは秘密にしておけるでしょう」
ピアノの和音の連打がとても印象に残る力強い曲。歌ではなくピアノに耳がいってしまう。

5. Hoffen und wieder verzagen
★★★★★☆☆☆☆☆
「希望に満ち 再び絶望し」
暗い感じで始まる。歌をピアノが繰り返したり、歌のあと軽いオブリガートをつけたり、歌とピアノの絡みが面白い曲。最後に非常に盛り上がる。若干泣きのメロディも入る。

6. Mein Herz ist stumm,mein Herz ist kalt
★★★★★☆☆☆☆☆
「私の心は沈黙し 私の心は冷たい」
絶望感に満ちた始まり。題名が出だしの歌詞らしくとにかく初めは暗い。段々と光が差してくる。幸せだった日々を回顧しているっぽい。ピアノのメロディが美しい。イマイチ捉えどころのない曲。

目立った曲のあまりない地味な曲集。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。