SSブログ

Op.21 素朴な歌 [R・シュトラウス 歌曲]

1. All mein Gedanken,mein Herz und mein Sinn
★★★★★☆☆☆☆☆
「ぼくの考えの、心の、感覚のすべては」
歌曲集の題名通り、素朴な民謡のような柔らかく優しい唄。

2. Du meines Herzens Krönelein
★★★★★★☆☆☆☆
「あなたは私の心の王冠」
優しく伸びやかな始まり。途中若干緊張感のある場面も出てくる。メロディや雰囲気がコロコロ変わる物語性のある曲。最後の方は日本民謡「ふるさと」を思わせる箇所もある。

3. Ach Lieb,ich muß nun scheiden
★★★★★☆☆☆☆☆
「ああ 恋人よ、ぼくは今お別れしなければならない」
一転して、暗い感じの曲。別れを感じさせる曲。途中少し希望が見える部分もあるが、基本暗い。

4. Ach weh mir unglückhaftem Mann
★★★★★☆☆☆☆☆
「ああみじめな俺 不幸な男」
劇的なピアノの前奏で始まる。ピアノが滑稽な感じをうまく出している。オペラの一場面のような曲。

5. Die Frauen sind oft fromm und still
★★★★★☆☆☆☆☆
「女の人たちは時に敬虔で物静かだ」


様々な曲調が楽しめ、物語性も有り、結構面白い曲集。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。