SSブログ

Op.41 5つの歌曲 [R・シュトラウス 歌曲]

1. Wiegenlied
★★★★★★★★☆☆
「子守歌」
結構スピード感のあるきらびやかなピアノの前奏で始まる。R・シュトラウスにしては珍しいくらい美しいメロディの曲。

2. In der Campagna
★★★★★★★☆☆☆
「カンパーニャにて」
華やかな喜びを前面に表しているような前奏を受けて、その雰囲気そのままに歌も華やかに歌う。中間部の哀愁漂う感じの部分も美しい。若干暗さをおびた後、再び華やかになりそのままの雰囲気でフィナーレを迎える。

3. Am Ufer
★★★★★★☆☆☆☆
「岸辺にて」
凄まじく低音を含んだ非常に重々しいゆったりとした伴奏の上を、これまたゆったりとした広がりのある、まさにどこまでも広い海に向かって歌っているかのようなメロディが奏でられる。途中からピアノが少し動きを見せ、ピアノの音も段々高い音を用いるようになってきて、気持ちが天に向けられていくのがわかる。

4. Bruder Liederlich
★★★★☆☆☆☆☆☆
「ろくでなしの兄ちゃん」
オペラの本当にどうしようもない男がクダを巻いているかのような感じ、私はこうった類の曲は苦手だ。

5. Leise Lieder
★★★★★☆☆☆☆☆
「ひそやかな歌」
どこか懐かしい優しいメロディで始まる。流れるようなアルペジオのピアノも美しい。途中からドラマティックさも加わりそれなりに盛り上がる。

結構メロディアスな曲が多い作品集。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。