SSブログ

Alzira(アルツィーラ) [オペラ イタリア ヴェルディ]


ヴェルディ:歌劇≪アルツィーラ≫(演奏会形式) [Blu-ray]

ヴェルディ:歌劇≪アルツィーラ≫(演奏会形式) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2013/08/21
  • メディア: Blu-ray



ストーリー:★★★★★★★☆☆☆
アリア  :★★★★★★★★☆☆
音楽全体 :★★★★★★★★☆☆

ヴェルディの8作目オペラ「アルツィーラ」を観終わった。ヴェルディの作品中最も人気のない作品らしく、一般に売られている楽曲解説の類にもあらすじ等載っていない。

16世紀ペルーを侵略したスペイン人、と現地人の対立を描いた作品。
ヒロインのアルツィーラは、現地人の美女。現地人のリーダー的な存在ザモーロとアルツィーラは恋仲。しかし、戦闘中にザモーロは捕まってしまい処刑される。それによって死んだと思われたが、何とか生きていて仲間の元に変える。すると、スペイン人のリーダー、グスマーノの父親が、捉えられ処刑されようとしている。それを見たザモーロはその父親を釈放してあげる。

そんな中、自分の恋人アルツィーラとその父親が人質として捕まっていることを知り取り返しに行く。グスマーノに言い寄られて困っているアルツィーラの元にザモーロが登場。二人で逃げようとするが、結局ザモーロは再びつかまり処刑されかける。しかし、グスマーノの父親がやってきてザモーロを釈放するようグスマーノを説得する。現地人たちの軍隊が近づいているのもわかり、グスマーノは渋々ザモーロを釈放し、アルツィーラも釈放する。

現地人とスペイン人は再び争い、再度ザモーロは捕まる。ザモーロの命を助けたければ自分で結婚しろ、とグスマーノがアルツィーラを脅し、アルツィーラは渋々受け入れる。それにより許されたザモーロは結婚式の場で、グスマーノを刺す。死を覚悟したグスマーノは、アルツィーラの貞徳をザマーロに話し、自分を殺したことは赦すので、二人は幸せに、と言って死んでいく。

とにかく、アルツィーラのアリアが全て美しい。二重唱や三重唱、四重唱が多い曲だが、どれも綺麗。合唱も豪華だし、オケの演奏も綺麗なメロディが多く聴きやすい。最後の場面の神々しい雰囲気も素晴らしい。ヴェルディの中でも屈指の名作と言える。

恐らく、ヨーロッパ人であるスペイン人を侵略者として描いているストーリーが受け入れられなかったんだろうし、今でも受け入れられないのであろう。しかしストーリーも素晴らしいし、音楽も素晴らしい。かなりの隠れた名作と言えるのではないだろうか。

ちなみに、このDVDで主役を演じている斎藤純子さんというのは日本人の方で、かなり美しく歌も素晴らしい。是非多くの人に観てもらいたいDVDだ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。