SSブログ

6つの小品 Op.118 [ブラームス ピアノ曲]


ブラームス: 3つの間奏曲、6つの小品、4つの小品(限定盤)

ブラームス: 3つの間奏曲、6つの小品、4つの小品(限定盤)

  • アーティスト: ヴィルヘルム・ケンプ
  • 出版社/メーカー: Universal Music
  • 発売日: 2021/05/19
  • メディア: CD



1. 間奏曲
★★★★★★★☆☆☆
華やかで美しい旋律で始まる。その主題をこれでもかとばかりに感情的に積み重ねていく。非常に感情を揺さぶられる曲。

2. 間奏曲
★★★★★★★☆☆☆
かなりゆったりとした出だし。どこか懐かしい穏やかな主題で始まる。第二主題はどことなく落ち着かない雰囲気。展開部というのか第三主題というのかわからないが、途中ドラマの回想シーンのような非常に美しいメロディが流れる。とても情景的な美しい作品。最後はしっとりと美しく終わる。

3. バラード
★★★★★★★☆☆☆
激情的な始まり。結構リズミカルでありながらメロディは美しい。中間部の若干なだらかな感じの部分もなんということはないメロディなのだが、初めの主題を織り交ぜながら美しさを演出している。最後は初めのメロディに戻り圧倒的な雰囲気で終わる。

4. 間奏曲
★★★★☆☆☆☆☆☆
若干混沌とした感じで、メロディもわかりづらい。今一歩か。

5. ロマンス
★★★★☆☆☆☆☆☆
非常に平和的な穏やかな始まり。1番~3番にあったようなわかりやすいメロディが登場しない。中間部も綺麗ではあるのだが、やはりパッとしない。

6. 間奏曲
★★★★☆☆☆☆☆☆
単音で始まる、どこか緊張感のある雰囲気。左手が入るのだがこれも短調でほの暗い。途中盛り上がりはするが、最後までわかりやすいメロディは登場しない。今一歩。

前半三曲はかなりの名曲だが、後半三曲が残念な作品。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。