SSブログ

子供のためのアルバム op.68 11~20曲 [シューマン ピアノ曲]


Schumann: Complete Piano Works

Schumann: Complete Piano Works

  • 出版社/メーカー: Documents
  • 発売日: 2009/05/29
  • メディア: CD



第11曲 シチリアーノ
★★★★★☆☆☆☆☆
シチリアーノという題名の曲に特有のゆったりとした哀愁漂う感じではなく、若干リズミカルな感じ。

第12曲 サンタクロース
★★★★★☆☆☆☆☆
サンタクロースという題名から想像できる、優しくおおらかな感じではなく、力強くガンガン行く感じ。中間部が、橇に乗って空を飛んでいる感じはある。

第13曲 愛する5月よ
★★★★★★☆☆☆☆
春を感じさせる可愛らしくさわやかな曲。小川が流れるような美しい雰囲気。

第14曲 小さな練習曲
★★★★★★★☆☆☆
バッハのプレリュードのような清廉さを感じさせる美しいアルペジオの曲。私はやはりこういう曲が好きだ。

第15曲 春の歌
★★★★★★☆☆☆☆
少し憂いを帯びた優しい雰囲気の曲。どこか懐かしさも感じさせるしっとりとした曲。

第16曲 最初の喪失
★★★★★★☆☆☆☆
悲しさが溢れている哀愁漂うメロディが流れる。一瞬悲しさを吹っ切ろうとするかのように力強くなる部分が2箇所出てくるが、基本は静かに音楽が奏でられる。

第17曲 朝の散歩をする子供
★★★★★☆☆☆☆☆
朝の爽やかさを感じさせる若干行進曲風の曲。普通。

第18曲 刈り入れの歌
★★★★★★☆☆☆☆
優しく素朴なメロディが美しい曲。刈り入れというと元気な雰囲気の曲をイメージするが、基本穏やかな美しい雰囲気で曲は進む。

♬ここからは大きな子供のための曲らしい♬
第19曲 小さなロマンス
★★★★★★☆☆☆☆
悲しみ溢れるメロディ。ロマンスということだが、片思いなのだろうか。中間部で感情の高まりを見せるが基本悲しげな雰囲気。

第20曲 田舎風の歌
★★★★★★★☆☆☆
素朴で楽しげな雰囲気の曲。田舎で催されるささやかなパーティーを音で描いたような曲。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。