SSブログ

子供のためのアルバム op.68 21~30曲 [シューマン ピアノ曲]


Schumann: Complete Piano Works

Schumann: Complete Piano Works

  • 出版社/メーカー: Documents
  • 発売日: 2009/05/29
  • メディア: CD



第21曲 (題名なし)
★★★★★★★☆☆☆
しみじみとした味わい深い優しい曲。

第22曲 ロンド
★★★★★★★☆☆☆
前曲に引き続きとても優しいメロディ。一応ロンド形式らしい。

第23曲 騎手の歌
★★★★★☆☆☆☆☆
結構暗い感じの行進曲風に始まる。段々盛り上がっていく。

第24曲 収穫の歌
★★★★★★☆☆☆☆
喜びにあふれた曲。

第25曲 劇場からの余韻
★★★★★★☆☆☆☆
悲しげなメロディながらどこか堂々とした感じの、ドラマティックな劇を楽しんだあとの余韻が確かに感じられる。

第26曲 (題名なし)
★★★★★★☆☆☆☆
優しく高貴な曲。第一主題のあいだに、様々なメロディが入ってくるロンド形式の曲?

第27曲 カノン風の曲
★★★★★★☆☆☆☆
すこし悲しげなメロディを持った曲。カノン風ということで追いかけっこが楽しめる。途中からメロディも明るくなり、本当に小さい子の追いかけっこのようになる。最後は初めの悲しげなメロディが回帰され静かに終わる。

第28曲 思い出
★★★★★★☆☆☆☆
郷愁を誘う優しいメロディ。繰り返される素朴なメロディが心に残る。

第29曲 見知らぬ人
★★★★★☆☆☆☆☆
力強い行進曲風の曲。やっぱり私はこういう小曲が得意ではない。途中、「ティラララ~」という面白い部分が挿入されるのだが面白い。

第30曲 (題名なし)
★★★★★★★☆☆☆
優しい穏やかなメロディ。何となく懐かしさもある。途中流れるような部分と、少し悲しげな部分を挟む。これもロンド形式?
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。