SSブログ

ピアノ三重奏曲 第三番 [シューマン 室内楽曲]


Schumann: Chamber Music

Schumann: Chamber Music

  • 出版社/メーカー: Warner Classics UK
  • 発売日: 2004/05/17
  • メディア: CD



第一楽章
★★★★★★★☆☆☆
嵐のようなピアノのアルペジオに乗って、哀しげな旋律を弦が奏でる。若干のメロディの違いはあれ、この嵐のようなピアノのアルペジオと哀愁漂う旋律が第一主題・第二主題・展開部とずっと続くので、あまり各部の切れ目がわかりづらい。雰囲気としては悪くない楽章。

第二楽章
★★★★★★★☆☆☆
美しく高貴なメロディを三者が奏で合いながら始まる。途中感情がたかまり激しくなる部分を挟み、穏やかな部分になって終わる。雰囲気はとても綺麗な緩徐楽章。

第三楽章
★★★★★★★☆☆☆
劇的な主題A、伸びやかでのどかな主題B、主題A,、若干民族的な舞踏的なC、主題Aというロンド形式っぽいスケルツォ楽章。かなり格好良い楽章。

第四楽章
★★★★★★★☆☆☆
華やかに伸びやかに開放感に満ちた始まり。その後エキゾチックで美しいメロディを持った主題が登場したり、とにかく美メロ満載の楽しい最終楽章。

あまり人気のない曲らしいが結構美しい曲だと思う。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。