SSブログ

捨てていく話 [文学 日本 松谷みよ子]


松谷みよ子の本 (第7巻) 小説・評論

松谷みよ子の本 (第7巻) 小説・評論

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1996/02/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



松谷みよ子の小説『捨てていく話』を読み終わった。彼女と瀬川拓男との結婚生活から離婚、彼の死、その後の話までを、小説という形にして語った物語。名前などは変えられているが、ほぼ真実なのだろうと思う。そういった意味では、私小説と言えるのではないだろう。

かなり彼女の結婚生活当時の内面が克明に描かれており、それなりに読み応えがある。モモちゃんシリーズと並行して読むことでかなり彼女の当時の内面がわかるのではないだろうか。

とはいえ、このブログにも何度か書いている気がするが、私は私小説的な小説があまり好きではない。全集を購入していなかったら決して読まなかった本ではあろう。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。