SSブログ

S223 ポロネーズ [リスト ピアノ曲]


リスト:ピアノ曲全集 22 「バラード第1番, 第2番」/「2つのポロネーズ」/「スイス風の3つの小品」/他

リスト:ピアノ曲全集 22 「バラード第1番, 第2番」/「2つのポロネーズ」/「スイス風の3つの小品」/他

  • アーティスト: デュペ
  • 出版社/メーカー: Naxos
  • 発売日: 2005/06/01
  • メディア: CD



一番
★★★★★★★★☆☆
ポロネーズ特有のリズムで静かに曲は始まり、哀愁漂う美しいメロディが奏でられる。この後も基本的に静かに綺麗なメロディが紡がれていくのだが、途中少しだけ情熱的になる部分がある。情熱的になったあと、その熱を覚ますかのように冷静な場面を挟み、再び熱を帯び盛り上がった後、静かに荘厳に曲は終わる。結構美しいメロディがずっと聴けるそれなりの名曲だと思う。

二番
★★★★★★★★☆☆
ファンファーレのような音がなり、結構明るく始まる。その後華やかながらもどこか悲しみを感じさせる華麗なメロディが奏でられる。途中哀愁漂うゆったりとした雰囲気の部分ラッサン的な部分を挟む。その後情熱ほとばしる激しい部分がやってくる。キラキラとした美しい部分を挟んだ後、英雄的な雰囲気となり、はじめの主題に戻り明るく華やかに終わる。

どちらも美メロ満載の格好良い曲。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。