SSブログ

あの世からのことづて 私の遠野物語 [文学 日本 松谷みよ子]


あの世からのことづて―私の遠野物語 (ちくま文庫)

あの世からのことづて―私の遠野物語 (ちくま文庫)

  • 作者: 松谷 みよ子
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2022/03/13
  • メディア: 文庫



小説というより、各地の不思議な話を集めた作品集みたいなもの。実在の登場人物ばかりが出てくる。
一度死んだけれども、三途の川を渡る前に呼び戻された話や、自分の死体を上から見て、帰ってきた話、誰かが遠くで死んだとき、その瞬間、遠くにいるはずのその人が自分の目の前や近くに現れる話など、基本的には死にまつわる不思議な話が収められている。後半、戦争の話になったりしてシリアスさを増す。

各地の不思議な話を集めたもので、アボリジニーの話に似ているなあ、自然と密接に関わって生活していた頃はこんな不思議な事象も当たり前に起こるのだなあ、など考えて呼んでいたが、最後は若干飽きてきた。

拾い読みするには面白い作品集かもしれない。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。