SSブログ

The Alexandria Quartet - Clea [文学 イギリス]


The Alexandria Quartet: Justine, Balthazar, Mountolive, Clea

The Alexandria Quartet: Justine, Balthazar, Mountolive, Clea

  • 作者: Durrell, Lawrence
  • 出版社/メーカー: Faber & Faber
  • 発売日: 2012/02/16
  • メディア: ペーパーバック



第四作目:Clea
遂に、900ページ近い『アレクサンドリア四重奏』を読み終わった。
非常に読みやすかった三人称小説第三巻から、再び語り手Darleyによる一人称小説に戻ってしまったこのClea、非常に読みづらかった。

DarleyがNessimとMelissaを連れてAlexandriaに戻る場面から始まり、すっかり落ちぶれてしまったJustineとNessimに会ったり、cleaと再会し恋人関係になっていったり、かつての友人と会って会話を交わし現況を知っていくあたりまでは、第三巻の名残があり非常に面白かったのだが、Darleyの内的な部分に入っていくと一気につまらなくなった。後半はかなり飛ばし読みになった。

とはいえ、第三巻で宙ぶらりんだった、病気で鼻を失ってしまったSemiraと医師Amarilの話も出てきて、無事鼻を手に入れ結婚し最後は子供も出来たようだし、NessimとJustineは明るさを取り戻し、スイスに生涯逃れて生活していくようだし、何とかなく明るい未来が見えてよかった。

Nessimの母親とMountoliveの関係が悲劇的に終わったまま、母親は死んでしまったり、Pursewardenとその妹が近親相関的関係で、結局それに悩んでPursewardenは自殺した?など、若干回収しきれなかった物語があるものの、全体としてはまあよかった。

かなりヴォリュームのある作品で、かなり読みづらい作品で、後半訳が分からない部分も多いが、結構充実した良い作品だった。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。