SSブログ

スペインの歌 Op.232 [アルベニス ピアノ曲]


アルベニス:イベリア 全曲

アルベニス:イベリア 全曲

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2003/10/22
  • メディア: CD



01. 前奏曲
★★★★★★★★☆☆
同じ音を力強く連打する、緊張感のある若干魔術的な旋律で始まる。この部分相当印象的。その後安らぎに満ちた祈りを感じさせる部分をところどころ挟み、最初の緊張感ある旋律が奏でられる。

02. オリエンタル
★★★★★☆☆☆☆☆
確かに異国情緒のある曲。何となくつかみどころがない。

03. やしの木陰
★★★★★★☆☆☆☆
南国の暖かい雰囲気を感じさせる、ゆったりとしたおおらかな曲。どこかしら懐かしさを感じさせる。長調の第一主題と、若干哀愁漂う第二主題の対比も美しい。最後はロマンティックに終わる。

04. コルドバ
★★★★★★☆☆☆☆
荘厳な鐘の音で始まる。その後軽快だけれどダイナミックな舞踏曲が華やかに展開される。宗教的な静かな部分をところどころ挟みながら基本はダイナミックな雰囲気で曲は進む。最後はそっと終わる。

05. セギディーリャ
★★★★★★★☆☆☆
民族舞踏曲らしい。明るく元気なメロディが力強くダイナミックに展開される。かなり格好よい名曲。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。