SSブログ

ブラジル風バッハ 第四番 [ヴィラ・ロボス]


Heitor Villa-Lobos : The Complete Choros & Bachianas Brasileiras (7CD BOX)

Heitor Villa-Lobos : The Complete Choros & Bachianas Brasileiras (7CD BOX)

  • 出版社/メーカー: BIS
  • 発売日: 2009/07/13
  • メディア: CD




ピアノ (or 管弦楽)
前奏曲(序奏)
★★★★★★★★☆☆
非常に深淵で美しいテーマがひたすら繰り返されるだけなのだが、とにかく哀愁漂う美しいメロディが素晴らしい佳曲。

(管弦楽バージョン:弦の柔らかい音によって深遠さが減少しかなり優美で優雅な雰囲気。)

コラール(奥地の歌)
★★★★★★★☆☆☆
前曲に似た深遠な美しいメロディを持った曲。最後に超低音が鳴り響いて終わる。

(管弦楽バージョン:弦や打楽器の音色によって幻想的な雰囲気がかなり濃厚な感じになっている。)

アリア(カンティガ/恋歌)
★★★★★★★☆☆☆
こちらも重々しい雰囲気で始まる。秋を感じさせる物悲しいメロディが印象的。中間部の迷宮に迷い込んだかのような緊張感のある速い部分も格好良い。最後は静かに荘厳な雰囲気で終わる。

(管弦楽バージョン:管楽器、打楽器の大音量によってかなり劇的に始まり、管楽器による物悲しいメロディがかなり優しさをおびている。中間部の速い箇所も緊張感というよりは力強さが際立っている。最後も幻想的な感じ。)

踊り(ミウジーニョ)
★★★★★★★☆☆☆
前三楽章で抑制されていた感情が一気に爆発した感じの開放感に満ちた楽章。かなりの超絶技巧が楽しめる。

(管弦楽バージョン:祝祭的な感じがかなり前面に出た雰囲気)

ピアノにしろ管弦楽にしろメロディが美しいので楽しく聴けるし、それぞれの雰囲気が楽しめて面白い。かなり聴きやすく良い曲なのではないだろうか。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。