SSブログ

前奏曲 [ショパン ピアノ独奏曲]


ショパン:前奏曲全集、2つの夜想曲

ショパン:前奏曲全集、2つの夜想曲

  • 出版社/メーカー: ユニバーサルクラシック
  • 発売日: 2007/10/03
  • メディア: CD



01 ハ長調
★★★★★★★☆☆☆
明るく爽快感がある曲。

02 イ短調
★★★★★☆☆☆☆☆
暗く沈鬱な雰囲気。どこかしら物悲しさがある。

03 ト長調
★★★★★★★☆☆☆
左手の素早いアルペジオの上を、爽やかで美しい旋律が穏やかに奏でられる。

04 ホ短調
★★★★★★☆☆☆☆
こちらもかなり内省的で悲しげな雰囲気だが、メロディが綺麗で聴きやすい。

05 ニ長調
★★★★★★☆☆☆☆
明るさの中にほのかな哀しみの漂う短い曲。

06 ロ短調
★★★★★★☆☆☆☆
こちらも非常に内省的で反省的な曲。何をやってもうまくいかない自分を静かに責めているかのような曲。メロディは美しい。

07 イ長調
★★★★★★★☆☆☆
太田胃散のCMで使われた超有名曲。短いが優しく趣深い。

08 嬰ヘ短調
★★★★★★★☆☆☆
劇的で激しい曲。激しいアルペジオの中から美しいメロディが浮かび上がってくる。中間部でさらなる盛り上がりを見せたあと、最後はしっとりと終わる。

09 ホ長調
★★★★★★☆☆☆☆
堂々とした感じの葬送行進曲風の曲。

10 嬰ハ短調
★★★★★★☆☆☆☆
水が滴るような高音から一気に下降していくメロディが何度か繰り返されあっさり終わる。とっても短い曲。

11 ロ長調
★★★★★★★☆☆☆
どこか懐かしさを感じさせる優しいメロディを持った曲。この曲もかなり短い。

12 嬰ト短調
★★★★★★☆☆☆☆
結構力強い伴奏の上を激しいメロディが奏でられる。

13 嬰ヘ長調
★★★★★★★★☆☆
優しい同じリズムの上を、穏やかで美しいメロディが奏でられる。後半の意表をついた転換部も素晴らしい。結構良い曲。

14 変ホ長調
★★★★☆☆☆☆☆☆
おどろおどろしい感じの曲。あまりメロディを感じない。

15 変ニ長調
★★★★★★★★☆☆
「雨だれ」として知られる超有名曲。はじめと最後の優しく穏やかなメロディと中間部の暗くじめっとした雰囲気の対比も良い。何度聞いても良い曲だなあと思う。

16 変ロ短調
★★★★★★★★☆☆
ピアノ・ソナタの第一楽章の主題を思わせる非常に格好良い激しいメロディの曲。このあとの第二主題展開部のようなものを聴きたくなるような曲。

17 変イ長調
★★★★★★★★☆☆
遠くから優しく何かがやってきたかのような、和音の優しい連続による前奏で始まる。その後優美極まりない素敵なメロディが奏でられる。中間部のドラマティックでロマンティックな静かな盛り上がりも素晴らしい。

18 ヘ短調
★★★★★★★☆☆☆
こちらもピアノ・ソナタの前奏を思わせる劇的な雰囲気。このあとの展開が聴きたくなる。

19 変ホ長調
★★★★★☆☆☆☆☆
動き回る音の中から美しいメロディが浮かび上がってくる。普通。

20 ハ短調
★★★★★★☆☆☆☆
堂々としているがどこか悲しげな雰囲気で始まる。その後同じメロディが静かに奏でられる。シューマンやブラームスであればこれをさらに様々にアレンジして変奏曲をつくるだろうなあという感じの曲。

21 変ロ長調
★★★★★☆☆☆☆☆
穏やかな優しい曲だが、普通。

22 ト短調
★★★★★☆☆☆☆☆
激しく情熱的な曲。これも普通。

23 ヘ長調
★★★★★★☆☆☆☆
キラキラした美しい曲。

24 ニ短調
★★★★★★☆☆☆☆
暗いが情熱的な曲。



遺作 変イ長調
★★★★★☆☆☆☆☆
流れるような旋律の穏やかな曲。


op.45 嬰ハ短調
★★★★★★★★☆☆
非常に内省的な静かな始まり。段々と霧が晴れていくかのようにロマンティックなメロディが浮かび上がってくる。最後は静かに終わる。完全なるスルメ曲。途中のロマンティックなメロディが切なくて美しすぎる。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。