SSブログ

トライアウト [文学 日本 藤岡陽子]


トライアウト (光文社文庫)

トライアウト (光文社文庫)

  • 作者: 藤岡 陽子
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2015/03/12
  • メディア: 文庫



藤岡陽子さんの三作目の作品『トライアウト』を読み終わった。
そもそも私はあまりスポーツ選手を物語にしたような作品が好きではない。甲子園で優勝しプロでもある程度活躍し、今は戦力外通告を受けてしまった選手と女性記者の物語というあらすじを読んでも、正直言って読みたいと思わなかった。

藤岡陽子作品を新作以外は全部読んだいませっかくなので読んでみようと思い読んでみた。
素晴らしい小説だった。ボロボロ泣く系のものではなかったが、まっすぐ生きることの大切さ、前を向いて生きていこうと感じさせてくれるストーリー全てがよかった。

登場人物は相変わらず優しく真っ直ぐな人ばかりで、惹きつけられる人々ばかりだった。華やかな世界で生きることの裏側も描かれており、心理描写なども素晴らしく、プロを志す若者たちに是非読んでもらいたい作品だ。

p.246
「辛い時はその場でぐっと踏ん張るんだ。そうしたら必ずチャンスはくる。チャンスがこない人は辛い時に逃げる人なんだ。」

p.280
「何やるにも本気でやれって。自分に言い訳できないくらい本気でやれって」

p281
「私は誰よりも頑張っている。誰よりも頑張っているというこの気持ちが、私を強く生きさせてくれるんだ。」

まっすぐひたむきに生きる人をそっと励ましてくれる素晴らしい作品だ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。