SSブログ

変奏曲 [ショパン ピアノ独奏曲]


Chopin Complete Edition

Chopin Complete Edition

  • 出版社/メーカー: Deutsche Grammophon
  • 発売日: 2010/01/26
  • メディア: CD



ドイツ民謡「スイスの少年」による変奏曲
★★★★★★★☆☆☆
華やかな前奏のあと、鄙びた雰囲気の優しい主題が奏される。
お祭りでのダンスが始まったかのように華やかな変奏。
優しく愛をささやきあうような優しい変奏。
別れの時を惜しむかのような悲しげな変奏。
明るくみんなが帰っていくような跳ねた感じの楽しげな変奏。
最後は華やかに終わる。

主題が魅力的なのでとても楽しく聴ける。

パガニーニ思い出
★★★★★★★★☆☆
とても優しく心惹かれる主題。
愛の二重唱のようにハーモニーを奏でながら変奏される。
装飾音をつけながらさらに華やかな雰囲気な変奏になる。
右手が動き回りながら美しくメロディを奏でる変奏。
最後は静かに曲を閉じる。

華麗なる変奏曲 op.12
★★★★★☆☆☆☆☆
華麗な短い前奏のあと、物悲しい主題が奏でられて始まる。
オペラ作曲家エロルドのオペラ『リュドヴィク』の中の「私は聖衣を売る」という曲が主題として用いられているらしくモーツァルト的な優雅なメロディだが結構退屈。このあとも様々な変奏がなされるが、主題がもう一歩なのでもう一歩。

4手のための、序奏・主題と変奏
★★★★★★☆☆☆☆
魅力的な主題(「パガニーニの思い出」と同じ主題)で、4手で演奏しているのでそれなりにヴァラエティ豊かで楽しい。

ヘクサメロン変奏曲
★★★★★☆☆☆☆☆
暗く情念的な主題の変奏曲。短くもう一歩。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。