SSブログ

歴史ゴーストバスターズ① [文学 日本 児童書]


歴史ゴーストバスターズ(1): 最強×最凶コンビ結成!? (ポプラキミノベル あ 3-1)

歴史ゴーストバスターズ(1): 最強×最凶コンビ結成!? (ポプラキミノベル あ 3-1)

  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2021/06/16
  • メディア: 単行本



最近子どもが若干歴史に興味を持ち出した。「講談社青い鳥文庫」そしてこの「ポプラキミノベル」のシリーズは結構好んで読んでいるので、歴史の興味が少しでも広がればと思い、『歴史ゴーストバスターズ③』が発売されたのを機に、一気に三巻購入。

その第一巻。小学校二年生の時小さいことがきっかけで親友のグループからはぶられることになってしまった歴史好き女子(歴女)天照和子。隣の席は学校一の不良と呼ばれるいつも傷だらけの狐屋コオリ。この二人が悪霊、幽霊退治をきっかけにだんだん仲良くなっていく話。確かに歴史のこぼれ話とかがあり面白くはあるのだが、あくまでもこぼれ話なので、歴史の大きな流れを知っておかないと、歴史の知識という点では、厳しい部分もある。

自分はこういう類のストーリーはもう一歩だったのだが、息子はかなり気に入ったらしく、①~③巻を何度も読み返している。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。