SSブログ

二台のピアノと打楽器のためのソナタ BB115 [バルトーク 室内楽曲]


Bartok: Complete Works

Bartok: Complete Works

  • アーティスト: Bartok, B.
  • 出版社/メーカー: Decca
  • 発売日: 2016/03/25
  • メディア: CD




第一楽章 
★★★★★☆☆☆☆☆
暗く重苦しい前奏で始まり、激しい第一主題、静かな第二主題とあるがどれもイマイチよくわからない。色々な音色があり楽しめなくはないが、じっくり聴きたい楽章ではない。

第二楽章 
★★★★★☆☆☆☆☆
打楽器の静かな前奏に始まり、不気味な静かな旋律を二台のピアノが奏で、その後ろを色々な音色で打楽器が装飾していく。中間部のピアノと打楽器の対話、対決、したたるようなピアノの音色など楽しむところは多いが・・・。最後は不気味に静かに終る。

第三楽章 
★★★★★★☆☆☆☆
開放感に満ちた楽しげな雰囲気で始まる。ピアノも躍動感があり、打楽器のコロコロしたキラキラした感じも悪くない。

実際目の前で演奏されたら楽しいんだろうなあとは思うが・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。